糸満市立糸満小学校(平成26年度)
- ホーム
- 取り組みレポート
- 風景学習
- 平成26年度 風景学習
- 糸満市立糸満小学校(平成26年度)
見つけよう!糸満のいいところ ハーレー・大綱引き・旗頭探検隊
学習のねらい |
|
---|---|
学習活動 | 総合学習の時間を活用し、地域の伝統行事に関わる風景、地域の人たちとの交流、地元講師、ガイドを招いた体験と講話を通して学んだ。 ①H26.4.16 校区まちあるき探検(地元ガイド及び NPO による学習支援) |
準備品 |
|
実施体制 |
報徳川と美海の会 松本好郎 |
学習の流れ
【体験】校区まちあるき探検 H26/4/16
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
【講話・体験】糸満ハーレーの由来 5/7
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【講話】白銀堂の由来について 5/8
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【調べ学習】NPO 講師らとハーレーに関する事について調べる 5/28
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【体験】ハーレー観覧 6/1
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【講話】 糸満大綱引きについて 9/3
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【体験】 大綱引き体験 9/8
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【調べ学習】 パソコンを使って大綱引きについて調べる 9/10
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【講話・ 体験】 旗頭について 10/8
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【体験】 旗頭制作 10月~
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【体験】 壁新聞づくり 6月~
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【体験】 糸満小学校学習発表会での発表 11/30
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
【講話】 糸満市まちづくりについて H27/3/11
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の 反応 |
|
生徒の作品
学習の様子
先生の声
実施にあたり工夫した点・苦労した点
<工夫した点>
- 中学年という特色を生かし、五感を使っての学習活動を展開したこと。
- 新聞や旗頭づくりといった制作活動を取り入れたこと。
- 行事を取り組み、体験活動を重視した単元を設定したこと。
<苦労した点>
- 教材研究の時間を確保すること。
児童の反応
- 風景学習を通して児童は伝統行事(ハーレー、大綱引き旗頭)にさらに関心を高めることができた様子であった。
- 伝統行事に対する視点も広がり、思いも深まり、地域に対する愛着と誇りも高まった。
教師として得られた点
- 風景学習に取り組むことにより、地域の素材を教材化するおもしろさをつかむことができた。
- 地域人材を活用することでその輪が学校をこえて大きく広がっている。
- 風景学習は地域力を高める人材育成の基となる。