うるま市立南原小学校(平成26年度)
- ホーム
- 取り組みレポート
- 風景学習
- 平成26年度 風景学習
- うるま市立南原小学校(平成26年度)
わたしたちの南風原の良い風景を見つけに行こう・見せっこしよう!
学習のねらい |
|
---|---|
学習活動 |
社会科学習と総合学習時間を活用し事前見学、まち探険の複数回の実施、地域の伝統的踊りの学習を加えた学校での学習発表会と、地域への学習発表会を行うことにより身近に南風原の風景を感じ、知識を深めた。 ①H26.5.2 東・南コース(勝連城跡及びその周辺):事前見学(学校主体) |
準備品 |
<探険・調べ学習>
<発表資料作成>
|
実施体制 |
|
学習の流れ
事前見学 H26/5/2, 5/16,7/11(4.5h)
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
質問事項整理 7/12~7/14(2.25h)
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
宿題(学習時間対象外)
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
まち探険 10/6
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
学習発表会の準備 9/30~10/30
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
地域の伝統的踊り「汗水節(あしみじぶし)」の学習 11/19
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
学習発表会 12/7
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
まち探険 H27/1/20
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
児童の作品
先生の声
実施にあたり工夫した点・苦労した点
- 社会科学習を活用して事前見学を行い、まち探険の前に講師への質問をまとめた。
- まち探険を繰り返し行う機会をつくり、3コースすべての風景を3年生全員が共有できるようにした。
- 生徒達から、講師へ質問を兼ねた年賀状を送り、講師との交流の中で知識を深めた。
- 継承が危ぶまれていた地域の伝統的踊り「汗水節(あしみじぶし)」を習い、学習発表の演出とすることで、風景の背景にある南風原の文化を学習した。
- 3学期の社会科の学習(昔の人々のくらし)に風景学習で学んだことを関連させ、より深まりのある授業が展開できた。
児童の反応
- 地域の事に興味を持つようになり、家族や身近な人々に積極的に質問する姿が見られるようになった。
- 発表会への取り組みを通して地域の良さに気付き、地域に対して誇りと愛着を深めることができた。
教師として得られた点
- 地域の方々とのつながりが増えたことで、今後、学校と地域との連携の面で充実した取り組みの計画がたてられそうである。
- 南風原の風景や昔の歴史的背景について理解が深まった。