竹富町立竹富小学校(平成26年度)
- ホーム
- 取り組みレポート
- 風景学習
- 平成26年度 風景学習
- 竹富町立竹富小学校(平成26年度)
伝えよう!テードゥンのいいところ ~竹富島ツアー~
学習のねらい |
|
---|---|
学習活動 |
|
準備品 |
|
実施体制 |
|
学習の流れ
講話(10/1:1h)
場所 |
|
|
---|---|---|
概要 |
|
|
児童の反応 |
|
校区探検(11/13,21:各2h)
場所 |
|
|
---|---|---|
概要 |
|
|
児童の反応 |
|
調べ学習(11/25,26:各1h)
場所 |
|
|
---|---|---|
概要 |
|
|
児童の反応 |
|
パンフレット作成(11/27:3h)(12/ 3:1h)
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
ガイドツアー準備(12/4:2h)
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
ガイドツアー予行演習(12/10:1h)ガイドツアー実施(12/11:2h)
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
風景学習のまとめ(1/8:10h)
場所 |
|
学習発表会に向けてまとめ、練習。 |
---|---|---|
概要 |
|
|
児童の反応 |
|
学習発表会で発表(全員:1/24)
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
児童の作品
ガイドツアー
先生の声
実施にあたり工夫した点・苦労した点
<工夫した点>
- 異学年齢での取り組み3~6年生まで18名で、縦割りの班編制で活動。
発達段階の違いからそれぞれに学び合いがあった。
特にパンフレット作りでは高学年がリードしアイディアなどを出し協力しながら作成できた。 - 「竹富島ツアーをしよう」という学習目標設定が様々な活動を生むことができた。
<苦労した点>
- 教師が竹富島のことについて詳しく知っていなかったため、児童からの疑問や課題を拾い上げることが難しかった。
児童の反応
- パンフレット作り、ツアーガイドなど様々な活動に意欲的に取り組んでいた。
- 竹富島の良さをしっかり伝えられたと満足していた。
教師として得られた点
- パンフレットの作成で、はじめに型を決めてしまうのではなく、できるだけ多くの素材(写真や紹介文)を児童に集めさせた上で、レイアウトも児童自身に決めさせると、個性的なパンフレットが仕上がった。
- 地域の風景を通して、そこに住む人々の暮らしの知恵や思いに気づくことができた。島を愛する子を育てることが島の伝統を守り受け継いでいくことにつながると感じた。