石垣市立川平小学校(平成27年度)
- ホーム
- 取り組みレポート
- 風景学習
- 平成27年度 風景学習
- 石垣市立川平小学校(平成27年度)
伝えよう、川平の文化、つなげよう、川平の心
学習のねらい |
|
---|---|
学習活動 |
|
準備品 |
|
実施体制 |
|
学習の流れ
【体験学習】 H27/9中旬~10上旬
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
【講話と探検】 11/5(2.5h)
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
【制作活動】 11/9 ~ 12/18
3~4年生:毎週火曜日 1・2校時、5~6年生:毎週金曜日 3・4校時
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
【発表会】 H28/1/31
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
場所 |
|
---|---|
概要 |
|
児童の反応 |
|
児童の作品(作業成果)
先生の声
実施にあたり工夫した点・苦労した点
<工夫した点>
- 児童は普段から行事に参加しているが、由来や意義を知らない子も多く、入門編としてその概要のみならず、地域の人の思いにもふれさせることを意識した授業づくりをゲスト講師と共に行った。
<苦労した点>
- 村の歴史は長く独特の文化があり理解するのに時間が掛かるため、根気よく学習を深める必要がある。
- 神事行事は年間を通して計画されており、その合間をぬって学習を進めるには周到な準備が必要となる。
<改善したい点>
- 今回は3~6年生の合同授業としたが、今後は発達段階に応じた学習計画を別々に立て年間計画に組み込みたい。様々な側面から地域を見つめられるように、もっとゲスト講師の発掘もしていきたい。
児童の反応
- 「今まで何気なく参加した行事もその意味を知るとやりがいが違う気がする。」「学習をした事を多くの人に伝えていきたい。」等、神事行事を捉える意識に高まりが見られた。
- 「川平村にある5つの御嶽をこれまで以上に大切にしたい。」「御嶽でのルールやマナーをしっかり守っていきたい。」等、環境・景観面や御嶽に対する心構えに変化が見られた。
教師として得られた点
- 神事行事に取り組む方々の思いにふれ地域理解も深められた。これまで以上に地域と連携した授業づくりをすることができた。
- 児童が学校外で地域の方とともにどんな経験をしているのかを知り、児童理解へとつながった。