学習のねらい |
- 地域の身近な風景に対する気づき、大切さに対する意識を醸成する場とする。
- 子供たちが自ら見つけてきた風景を調べ、見せ合うことにより、身近な風景の背景にある生活、歴史、自然環境について互いに学習し地域の多様な風景について興味を深める。
|
学習活動 |
社会科学習と総合学習を活用し事前見学、まち探険の複数回の実施、地域の伝統的踊りの学習を加えた学校での学習発表会と、第3回うるま市景観緑化祭のパネル展示による地域発表を行った。(※講師派遣、NPO支援)
- ①H27.4.24 北コース(集落)事前見学 (学校主体)
- ②H27.5.1 東・南コース(勝連城跡・周辺)/西コース(海辺湿地)事前見学(学校主体)
- ③H27.9.4~9.16 事前見学に基づく講師への質問事項整理、家庭における聞き取り、資料収集(学校主体)
- ④H27.10.5 まち探険(集落、海辺湿地、勝連城跡・周辺)(※)
- ⑤H27.10中旬~ 11下旬 第3回うるま市景観緑化祭展示パネル作成
学習発表会発表資料「南風原大好き」作成及び
調べ学習( 学校主体 )
- ⑥H27.10下旬 地域の伝統的踊り「汗水節(あしみじぶし)の学習(学校主体)
⑦H27.11.22 第3回うるま市景観緑化祭パネル展示(学校主体)
⑧H27.11.29 学校における学習発表会(学校主体)
⑨H28.1.12 3年生全員によるまち探険による復習(学校主体)
|
準備品 |
<探険・調べ学習>
- 風景学習エリア図
- デジタルカメラ(各グループごと2台)
- ワークブック、水筒と帽子、筆記具(各自)
<発表資料作成>
- パワーポイントのソフトプログラム
- プロジェクター
- 画用紙・画材道具
- 踊り衣装
|
実施体制 |
- 授 業 実 施/南原小学校
- 事 業 主 体/沖縄県土木建築部都市計画・モノレール課
- 協 力/うるま市都市計画部都市計画課
うるま市教育委員会教育部文化課
- 企画・進行/景観整備機構(NPO 沖縄の風景を愛さする会)
- 講 師 協 力/うるま市教育委員会 前田一舟、横尾昌樹
南風原区長 牧門司
|